第 1回 町田

 最近はちょっとした事情により高速道路を通ること自体なくなって しまったものですが、かつては東名高速の「横浜・町田」インターから東名高速で帰省していたものでした。そう、横浜は本当に頻繁に行くんですが・・・町田 はよく聞くけど行ったことがないし行く機会もありませんでした。それが高校を出るまでのお話です。
 高校を出てから大学に入り、多少は行動範囲が広がる・・・・わけでもないんですね〜これがまた。(笑) 結局夏休みに入るまで、特に遠出をすることはあ りませんでした。そんな中、「出没!アド街ック天国」(テレビ東京 ほか)で町田が取りあげられたんです。その影響もあったし、小田急に興味があったということもあり、大学の夏休みに入ってからソコまで行ってみました。い や〜、期待通り良かったのなんのって。えっ、ブックオフしか見てないでしょって? これでもかなり探したんだから・・・それは言わないお約束です(笑)
アクセス 小田急小田原線[快速急行急行準急区間準急各駅停車、一部を除く特急]
JR
横浜線[快速、普通]
その他の
 最寄り駅
特になし

 上にも書いたように、JR横 浜線と小田急小田原線はこの町田で交差するわけですが・・・交差すると言ってもL字 型にホームが設置されているんですよね。つまり、JRの町田駅から小田急の町 田駅までは意外に歩くんですよ。平日でも休日でも、夕方になると急に人が増えますから・・・これは慣れるしかないでしょうね。

 なお、小田急町田駅の「北口」を出てから線路沿いに新宿側へ歩くと踏切付近にゲーマーズの入っているビルが見つかると思いますが、そこからさらに線路沿 いに歩くと小田急の電車を撮ることができるポイントがあります。何度かトライしてみたところ10両編成全体を収めるのは難しかったんですが、ロマンスカー や各駅停車ならイイ具合に撮れるのでオススメです。


 さて。この街で気に入ったのは何と言ってもブックオフ町田中央通り店ですね。以前ブログで触れました が、とにかくデカイんですよ。地下1階がCD・1階がマンガ本・2階が文庫 本・3階が雑誌だったと思います。そして全フロアーを探す気にもなれないくらいの広さ。興味のある方は是非行ってみて下さい。この付近の地図はこ ちらをどうぞ。なお、ちょうどカーソル(十字)があるところにドン・キホーテがあります。

 JR町田駅「北口」を出て大通りを右折し(この時、歩道橋を渡っておくとあ とで困りません)道沿いに進んでいくとドン・キホーテがあります。その角を曲がり、2つめの交差点を右折して少し歩くとブックオフが見えてきます。ほかに も行き方はありますが、これがわたしにとっての最も分かりやすい行き方なので載せておきます。 

 また、100円ショップ「ダイソー」も大規模ですね。ブックオフやゲーマー ズのほかにもヨドバシカメラやソフマップ、DOS/Vパラダイスや109に東急ハンズなど何でもアリ の町田。一度行けば、きっと“とりこ”になるでしょう。

戻る