Airの「不定期ブログ」

さあ、新しいドアを開けてみませんか?

<< EVERSEASON | main | Happy Sunny Weekend >>

光の中で

 寒い日続きの2月でしたが、3月になってようやく暖かくなってきたといった感じ。皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 特に今週の水曜日はすごかったですよね(ぇ
 で、今日も良いお天気で日中はかなり暖かいということだったんで北総鉄道の久しぶりの新車こと7500形目当てに撮りに行ってきました。まあ走ってるかどうかは実際に見てみないと分からないんですけど、ここまで良い天気なんですから仮に来なかったとしてもスパッと諦めるでしょうってコトで(何さ
 撮る場所はと言えば・・・正直迷いました。まあ様々な事情により家を出るのが昼過ぎになってしまったんで、午後2〜3時頃から順光になる京成押上線へ行くことにしました。まあ移動中の事情により到着がかなり遅くなってしまいましたが、品川から600形の異端児こと608編成に乗れたんで結果オーライとしましょ(ぇ

 そんなこんなで、まずは立石〜四ツ木間へ。京成押上線自体は初乗車のときに乗り潰ししているんですけど、途中下車するのは今回が初めてだったりします。言ってしまうと曳舟で降りてみたいな〜とは思ってるんですけど、なかなかできないんですよね〜(苦笑 駅前をザッと見つつ撮影地の検証をしたところで、次の目的地であります四ツ木駅へ向かいます。と言っても、立石の手前というか隣なんですけどね(コラ
 まあ四ツ木自体は今回も含めると3回通ってて、どんな感じで撮れるかは大体分かってますけど・・・それでも実際に撮ったか撮ってないかでは結構違うもんです(ぉ 四ツ木駅自体は撮影地として結構有名なんですけど、それを考えると先客が1人ってのは少ない方ですよね(ホントかよ?
 で。ある程度慣れてきたところで、気づけば行きにすれ違った“ネタ列車”が折り返してくる時間です。午後2〜3時頃から順光になる上り線ではなくて朝のみ順光の下り線なんですけど、そのネタ列車をピックアップしてお送りしますぅ〜(誰やねん


 ・・・どこかで見たというか、ちょっと前の記事にもあった編成ですよね(笑 もはやおなじみとなりつつあるみのりちゃん 京成3000形唯一の8両編成こと3001編成です。
 見ての通りで、この時も京急直通のK運用でした。まあ確かにレアな編成ですから来てくれるに越したことはないんですけど、どうせなら順光で撮りたかっt(雪音ちゃんが空から降ってきたっ

 で。羽田空港発の列車に関して言えば、この3001編成の次は7500形でした。ということで、逆光のところを強引に撮ってきたってことだけお伝えしまふまふ〜(何なんだよ


 お次は、コレまたおなじみ3668編成。京成3700形の最終編成ですけど、ナゼかこの編成も遭遇率が高いんですよね〜。なんででしょ?(聞くな
 LEDが切れてて読みにくいんですけど、この休日73Kは京急には乗り入れない運用・・・ということで、いくら京急線内で待ってても来ません。まあ京急に乗り入れないってことは、日によっては3600形が充てられることもあるってコトでしょうかね(ぇ


 最後はこちら、♪小雪 舞い降りた掌に〜・・・でおなじみ小雪先輩1057編成です。いや〜、一応この編成は順光のところで撮ったこともあるんですけど、LEDが意外に見づらいんですよね〜。確かに文字は読めないことはないんですけど、色が分からないときたもんで(苦笑 そして、この写真ではフルカラーの意味があまりない「普通」表示・・・って言ってると、ええ加減にせいってスリッパが飛んできそうですね(ぉぃ

 それにしても、日が長くなったもんですよね〜。特に3番目の1057編成は16時24分頃に撮ったモノです。まあ1057編成自体は京急線内で見ていて、コレが折り返してくるのは何時頃かな〜って時刻表を見てみると、正直“大丈夫かなぁ”って感じがしました。まあダメなら諦めようと思いつつ構えていると、意外にいけるのね〜っと。まあ最近は“午前中に撮影で午後はアキバ散策”っていうのもあるんでしょうけどね(ぉ
電車・鉄道 | comments (2) | trackback (1)

Comments

マリンドリーム | 2006/03/12 02:01
>休日73K
 平日で言う所の59Kやら87Kやらと同じ感じの高砂〜西馬込の往復運用みたいですが、平日は3600形が充てられている事が多いと感じます。

個人的には京急非乗り入れ運用で3700形(6次車)が充てられているのは珍しいかと(ぉ
Air | 2006/03/12 09:01
> 平日で言う所の59Kやら87K
 ええ。データイムに限定すると、そんな感じの運用ですよね〜。休日73Kは夜に1回だけ上野に行くみたいですけど、その面では平日59Kと似たようなもんでしょうね。

 気が向いたらというか天気&7500形の運用次第ではまた押上線に行ってみるつもりなんで、その時についでに検証してみましょ(ぉ

> 京急非乗り入れ運用で〜
 確かに、3868編成は京急線内で見ることが多いですね。あとは京成本線で見ても京急乗り入れ運用だったり(ぉ
 しかし、今年と昨年の箱根駅伝復路に伴う行き先変更では3868編成どころか“おでこヘッドライト”の方の3700形自体が入ってないんですよね〜(ぇ まあ最低でもあと数年は続くでしょうから期待できなくはないでしょうけど、ちょっと気になるところです(何がや

Comment Form

Trackbacks

bad credit loans | bad credit loans | 2007/02/28 02:51
Only the best bad credit loans