Airの「不定期ブログ」

さあ、新しいドアを開けてみませんか?

<< MAH−JONG | main | キラリ☆宝物 >>

中央フリーウェイ

 ネタがないので、珍しく「撮影日誌」でも。今日は中央線の撮影に行ってきました。いわゆる「快速」ではなく、緩行線メインで。早い話、オレンジ色の電車ではなく黄色い帯の電車の方ですね。中央緩行線の中野〜三鷹間に乗り入れているメトロ東西線の05系13次車(05-140編成〜)&5000系狙いで行ってきたんですけど・・・結論を言ってしまうと、どちらも来ませんでした。やっぱり狙っていくとダメですね〜(苦笑)
 まあ、今回はオマケとしてこの写真を。ナゼここで撮ったかは、この後を読めば分かるでしょう。

[なんちゃって京阪特急(謎) 御茶ノ水にて]

 さて。撮影をしているうちに、気づけば1時30分を過ぎていました。もちろん昼食なんて食べてません。しかしながら、そういう時に限ってネタな電車の三鷹行きが・・・。とりあえず、その三鷹行きが折り返してくるまで粘った結果、無事に撮れました。いずれトップ写真で取り上げますんで、期待しないでお待ち下さい〜(笑

 ということで、ほったらかしになってしまってた昼食を。せっかく中央線の走っているところまで来たんだし、最近行ってないからということで(表向きには)昼食&ヨドバシカメラの下見のため秋葉原へ行ってきました。秋葉原自体は昨年11月後半以来ですが、その時は駅前周辺のみ。実際に「街」をブラブラしたのは昨年の9月に友人と行って以来ですね〜。
 撮影してた駅からはメトロ東西線直通の西船橋行きで中野へ、中野からは中央快速で御茶ノ水まで、そしてそこからは千葉行きで秋葉原へ。ということで久しぶりに秋葉原へやって来たわけですが、しばらく来ない間にずいぶん変わってしまったものですね。“具体的にどこが変わったのか?”と聞かれても困っちゃいますけどね。
 っとまあ感慨に浸ってて午後2時40分を過ぎてしまったところで(苦笑)、中央通りの「松屋」へ行ってみました。松屋自体はちょっと前に別の街に行った時に「豚めし(並)」のお世話になったんで、今回は「キムチ豚めし(並)」に。まあ豚めしもそうだったんですけど、なかなかのモノでしたよ。正直なところ今までは「松屋」には抵抗感があったんですが、実際に食べてみて考えが大きく変わりましたね。今度から、どこかへ出かけた時は松屋で食事をとるようにしましょう(笑) しかし、その一方でふと思ったことが。大食いかつ“空腹の限界”に達してたわたしでも、「並」で十分ってくらいなんですよね。ということは、アレの大盛りは一体どんな量なの? それと、その大盛りを食べるのはどんな人なの?と思えてきました。ええ、わたしにはムリですね。たぶん(笑

 時間からして「おやつ」に近い昼食を撮ったあとは、久々の秋葉原散策です。道中、よく分からないけどクリアファイルを配っているお姉ちゃんがいたのでとりあえず貰ってきました・・・3人から(笑) まあそれはおいといて、見てきたのは“おでん缶”でおなじみの「チチブデンキ」と「ガチャポン会館」など。決して「エリザベス会館」ではありません(寒ッ そして、表面上は最大の目的でもあるヨドバシカメラ(の建設現場)の下見です。思ってたよりは駅から近いんですけど、やっぱり線路を挟んで電気街の反対側となると・・・。そりゃ確かに、秋葉原のヨドバシに行ったらついでに線路の反対側をブラブラしたいとは思いますが・・・中にはそうは考えない人もいらっしゃるでしょうし、逆の考え方の人だっていらっしゃるでしょう。もちろん土地の問題もあるでしょうが、この選択が「吉」と出るか「凶」と出るか注目したいところですね。
 最後に、秋葉原みやげを。・・・早い話が衝動買いです(笑) ということで“今日の衝動買い”のコーナーっ。
 別に今朝の「目がテン」でやってたからというわけではないんですが、秋葉原電気街ならではのモノを買ってきました。それが↓です。

 最近ブームの発光ダイオードです。さ〜て、何色に光るでしょう? 詳しい話と正解はまた今度書きましょう。
その他の趣味 | - | trackback (0)

Trackbacks