Airの「不定期ブログ」

さあ、新しいドアを開けてみませんか?

<< White Season | main | EVERSEASON >>

Feeling Heart

 日が明けて3月最初の更新となってしまいましたが、2月の最終日こと2月28日はマリンドリームさんとともに京成本線を撮りに行ってきました。場所はといえば前回と同じで高砂〜小岩間で、ちょうど今年度新造分の3000形が2本入った&そろそろ置き換え対象の3200形が危ないかな〜ってわけですね(何さ

 ということで予定通り京成小岩駅付近でマリンドリームさんと合流したところで撮影地へ移動。まあその途中の踏切で(個人的には)レアモノを見てしまいましたが、ココは我慢(ぇ そんなことを話しているうちに目的地へ到着。さ、茉理の開始ですよ〜(ぉ ・・・とか何とか言いつつ、慣れてきたところで↓のが来てしまいました(ぉぉぉ

 ・・・これで京成本線は3度目なんですけど、3回ともコレを見てるってどういうコトですかねぇ?(いきなり何よ もちろん3回ともA特急ではなくて京急直通のK運用です(ぇ はいっ。ということでみのりちゃん 京成3000形の第1編成であり唯一の8両編成です。前回はといえばエアポート快速の羽田空港行きとして本線を上っていったんで羽田から折り返してくる時間を時刻表で調べましたけど・・・黙って下ってこられてはどうしようもないですよね〜(何のこっちゃ ま、家を出るのが遅れて到着が遅れたら撮れなかったでしょうと。そういう面では、今回はかなり危なかったですね〜。
 ちなみに、小岩駅でこの快速に抜かれる普通車はといえば3012編成でした。みのりちゃんを抜くのはみのりちゃん(byマリンドリームさん)なんて風に、トークにも花が咲きます(何のこっちゃ


 そ〜んなふうに日常会話をしているうちにやってきたのはコチラ、3848編成です。見ての通りでマイナーチェンジを受けて“おでこ”にヘッドライトが移動した3700形ですけど、このおでこヘッドライトの3700形の8両編成で撮ったことがあるのは3868編成の1本のみ。他の編成はなかなか来てくれないもんです(苦笑 そんな中でこの編成が来てくれたもんですから、3200形目当てといえども気合いが入るってもんです(ぇぇぇ

 
 その3848編成のスグ後のこと。台車がピカピカな3500形更新車が来ました・・・って、この電車の上野行きを見てるんで一部を除いて戻って来ることは分かってたんですけどね(ぉ 言ってしまうと、この3524編成は検査を受けたようです。って、ネタはそれだけではありません。見ての通りで、片方のパンタグラフは菱形でもう片方はシングルアームという少々珍しい編成ですね。まあマリンドリームさんによれば、編成中の前2両と後2両で更新の時期がズレてしまったためにこんなコトになったんでは?とのこと。
 で。意味もなく写真を2枚並べたわけではありません。右側はといえば昨年11月頃に立会川で撮った3524編成ですけど、このときは3520編成と連結して「8両固定編成扱い」で走っていました。ま、検査のためにバラされたんでしょうかね?(ぉ


 最後の写真はコチラ。“最初がみのりちゃんなら最後もみのりちゃん”ってワケではないんですけどね(ぉ 平日のデータイムに見られる6連特急ことA33運行ですけど、やっぱり6連なら何でもアリでして・・・この日は赤電ではなく3000形が充当されてました。そりゃ確かに3000形は6両編成が多いんで普通車の方が多い&8両編成はたいてい京急に直通するってことで3000形の特急は珍しいんですけど、それでも赤電目当てに来たものとしてh(雪音ちゃんが空から降ってきたっ
 ま、そこで“本当はレアだけど全然レアな感じがしない3828編成or3838編成”充当ではなかっただけでもマシかなぁと(何さ

 ということで、12時ちょっと過ぎあたりに小岩を出る京急車の快速 成田空港行き&その後にやって来た3300形唯一の4両編成を撮ったところで撤収。いや、この日は寒かったんですぅ〜(誰や
 小岩からはエアポート快速に乗って都営浅草線の東日本橋(=馬喰横山)経由で都営新宿線でもって岩本町へ行くことに。で、京成時刻表で調べてみると・・・押上で接続する京急直通のSH快特は1033編成であることが判明。いや、朝行くときに見た運用だから分かってるんですけどね(ぉ ということで押上では無事に1033編成に乗りかえできたため、さらに盛り上がります(ぇ 
 東日本橋から馬喰横山まで歩くときにマリンドリームさんが再びドジっ娘をやってしまったり、馬喰横山に着いて電車に乗ろうとしたら「急行」だったりとトラブル(?)続きでしたが、どうにか岩本町駅より秋葉原入りできました。まあ岩本町ではちとドジっ娘をやってしまったってのはココだけの話で(ぇ

 秋葉原到着後は早速腹ごしらえをし、いつものルートで散策です。にしても、平日だってのに休日並に人が多いですね〜なんて話をしつつ祖父本店へ。っと、ココで事件が3連続で発生してしまいました。いつものように7Fに行ってみると、先日泣く泣くスルーしたテレカ付きの某作が残っていたのが1つ目の事件。まあ今回も“3月2日の買い物があるから”ってことで再びスルーし、一部作品が安くなってるってコトが分かったところで6Fへ移動〜。BGMの「Feeling Hreat」に思わず反応してしまいましたが、ソレはどうでもよくて。なんと、会員限定特価品コーナーにて“個人的に注目してる作品”がトンでもない値段で売られてたんですけど・・・やっぱり3月2日の買い物のためにパス。そして新品→中古CDと見ていたら、3つ目の事件発生ですぅ〜兄さん(誰や 危うくスルーしかけるところでしたが、なんとビックリ。3月2日に買おうと企んでいた「七色のリボン」の出物が入ってるんですよ〜。差額は約1000円。しかしながら今回はタダの新品ではないのですから迷ってしまうところです。マリンドリームさんに揺すられつつ考えた結果、ココで買って1000円浮かせて3月2日に別のモノを買うことに(ぉ

 その後はガチャポン会館→アニメイト→祖父6号館とまわり、最後は結界山手線外側に位置するヨドバシカメラ・マルチメディアAkibaへ。とは言っても、6階を一通り見ただけでタイムリミットとなったため解散ですね〜。

 一応今回の京成本線で2月中に撮っておきたいところは全て回ったつもりですけど・・・3月は3月でどうしようか考え中ですね〜。とりあえず“絶対行っておきたい場所”はいくつかあるんで、それの優先順位を高めに予定を組むとしましょう(ぉ
電車・鉄道 | comments (2) | trackback (1)

Comments

ル・タケウチ | 2006/03/01 18:23
>馬喰横山で急行
乗ればよかったのに(笑)。
岩本町の中線で各駅停車が待避している様子が見れたはずです。
まぁ都営新宿線が目的ではなかったようですから
仕方ないですね(^^;
Air | 2006/03/02 08:11
> (都営新宿線急行)乗ればよかったのに(笑)
 ソレを言ったら“いつでも見られるでしょ”って話にもなりかねませんが、ソレはおいといて(ぇ
 まあ確かにワザと急行に乗るってのもアリでしょうが、いかんせん都営は初乗りg(金タライ落下

#改札を出ないで戻るのは反則ですよね〜(笑

Comment Form

Trackbacks

bad credit home loans | bad credit home loans | 2007/03/04 18:10
Only the best bad credit home loans