Airの「不定期ブログ」

さあ、新しいドアを開けてみませんか?

<< お嬢様組曲 | main | チェリーブラッサム >>

七色パレット

 ちょっと裏で「明け瑠璃」をやっていたため執筆が遅延していますが、今月24日はマリンドリームさんとともに京成押上線を撮りに行ってきました。1番の目当ては北総の新車ヒナちゃん 7500形ですね。ええ、トップに載ってるヤツです(ぉ

 今回の撮影地は四ツ木駅。これでも電車を撮りに出るのはかなり久しぶりで、実は押上線の下見以来だったりします。それ以降はといえばバスしか撮ってないんですよね〜(ぇ で。四ツ木では午後に上り線をイイ感じで撮れるということで自宅で早めの昼食をとって、れっつらご〜(ぉ 上大岡からは無事に浅草線・京成直通の快特 青砥行きに乗れましたが、これがまた久しぶりの爆音大魔王こと1009編成。いや〜、あの爆音電車に乗るのも久しぶりでしたね(何さ 途中、泉岳寺と人形町でマリンドリームさんに連絡しつつ押上で一旦下車です。というのは、その乗ってた青砥行きは京成線内急行運転なんで四ツ木には止まらないから・・・と言うのがストレートな表面上の理由ですね。えっ、その裏はって? 電車を撮ってる時間は長くはないものの短くもないんで、用を済ませておく&フェアスルー対策です(ぇ

 っということで押上からは四ツ木まで33Nの予定。この33N運行はといえば、7250形や7500形が入ることの多い運用なんですけど・・・残念ながら7500形は品川で「31N 羽田空港」表示のところを見ているんで、わたしとマリンドリームさんで7250形が来るんでは?って予想してましたが、実際に来たのは7318編成。そんなこんなで四ツ木でマリンドリームさんと合流したら、あとは日常会話をしつつ茉理開始〜(ぉ

 この日は山手線内回りの運転見合わせの影響からか電車が少々遅れていたようで、普段だとダイヤ上どうしても被ってしまう電車が被られずに撮れました。しかしその一方では、普段は被ることなく撮れるはずの西馬込急行が被られてしまい1本も撮れませんでした(苦笑 ま、7500形第2弾こと7502編成が営業入りしたら再び撮りに行きましょ(ぉ

 
 今回は押上線では珍しい6両編成の西馬込行きの97Kも目当てなんですが・・・時刻表を見てみると、その前後にネタ運用やネタ車が集中してるため面白かったですね〜。撮りに行っても来ないという呪いの1057編成が来たってだけでもビックリなのに、その次は目当ての7500形。そして97Kは先日復活したばかりの3500形6連でした。それが上の左側の写真ですね〜(ぉ 97Kの次の21Hは約1年前にデビューした1041編成。これも新造直後に比べると、頻繁に来てくれるようになったもんです。・・・うれしいのやら悲しいのやら・・・(コラ 21Hの次の成田から戻ってきた17Hも無事に撮れたんですが、その次の39Nが「ほくそう春祭り」ヘッドマーク付きの7000形なのに・・・ココで被られてしまうというオチがあったのでした。さらに言ってしまうと春祭りHMというかステッカー付きは7300形しか撮ってないんでう〜ん。27日に東京方面に出かける予定なんで、うまく時間を調整して撮れたら撮りたいですね〜(ぉ


 ということで、目当てのモノを撮ったんで撤収。撤収という名のアキバ散策ってのも、考えてみれば久しぶりなんですよね〜(マテコラ 今回は押上からメトロ半蔵門線で三越前まで行き、そこからメトロ銀座線で末広町へ出るってことで、押上へ向けてれっつらご〜(ぉ それで羽田空港行き電車を待ってる間に撮ったのが上の写真。この時は曇ってくれたおかげで光線状況を気にせずに、こういうネタ編成を撮れたもんです。ま、ポジティブにいきましょ(ぇ

 で、あっという間に押上に到着。実はこの前の段階で「押上から東武50050系だったら“呪って、いただきま〜す♪”だよね〜」なんて風に話してましたが、押上に行ってみると構えているのは東急8500系。マリンドリームさんがゴネたというのもあるし、わたしだってメトロ半蔵門線自体は初乗車ですから“少しはネタな電車に乗りたい&幸いにも電車の本数はかなり多い”ってことで次の電車で行くことに。いや、もちろん8500系でも8606Fとか8607Fとか8634Fとか8637Fや8642Fなら話は別ですけどね(ぇ 駅の時刻表を見るとメトロ車運用ということで、その8000系で三越前までいっきますよ〜(誰や あ、その8000系は10両編成化の際に05系ベースの中間車の6次車を組み込んだ編成だったんで十分ネタ車でしょう(ぉ

 そんなこんなで末広町より秋葉原上陸〜(ぉ 今回は個人的希望によりタムタムに行きたかったためタムタムへ行き、その後はコスパショップ&ガチャポン会館・ソフマップ本店と定番ルートで行きますが・・・その祖父本店で事件発生です(笑 ななんと、わたしが買おうかな〜とか言っていた「Gift にじいろストーリーズ」の内箱破損品が3080円で売られてるではあ〜りませんか(ぉ とりあえずその「にじいろ」は保留で、他に欲しいモノを見てみるとワケアリ品は特になさそう。で、個人的に4号店の状況が気になったもんでマリンドリームさんに頼んで内箱破損の「にじいろ」を預かってもらい4号店へダッシュです(ぉぃ あ、この時の脳内BGMは「予報のない嵐」にしときましょうかね(何のこっちゃ
 まあ言ってしまうと「お嬢様組曲」が急に値下がりしたんで、“それでテレカ付きはあるかなぁ”と気になったために荒業に出たんですけど・・・4号店にあるにはあったものの、テレカが“ぷちメッセサンオー的”ってことで慌てて買うことはないでしょ〜という結論に至りました(ぇ ええ。「にじいろ」公開衝動買い確定です〜。あ、「Gift」本編は積むどころか買ってすらいないんで念のため〜(謎 それと考えてみれば「にじいろ」自体は出てから2ヶ月経ってないんで新記録更新ですよね(何のこっちゃ
 この時マリンドリームさんはマリンドリームさんで「to...」を買うか買うまいか迷ってましたが、持ち合わせがない&積みを増やしたくないって理由により抑止。ええ、半分はわたしの揺すり努力不足です(ぉぃこら

 最後にゲマ屋でマグカップ&ポイントのために「Gift」のトレカを買って撤収。っていうことで、半日おつカモさまでした〜(ぉ
電車・鉄道 | comments (2) | trackback (0)

Comments

ル・タケウチ | 2006/03/26 20:02
快速より停車駅の多い急行というのも何ですね。
以前、青砥に親戚が住んでいたころは、
四つ木と八広の利用者はかわいそうと思いました。

半蔵門線は水天宮前より先が未乗車なので、
機会があれば、東武線乗り入れ車に乗ってみたいです。
Air | 2006/03/28 12:58
> 快速より停車駅の多い急行
 快速が上か急行が上かは各鉄道会社によりますからね〜。京成の場合は(昔のではなくて現在の「快速」は)急行よりもあとにできたものなんで知っている人はスグ分かりますけど、普通は逆を想像しちゃいますよね。

> 四つ木と八広の利用者はかわいそう
 まあ京成押上線の急行は少ない方ですけど、八広&四ツ木を利用するときは快速が少々やっかいですね。ただ、データイムの快速&急行は押上線内での通過待ちがなくて“駅を通過するだけ”なのを考えると・・・(苦笑

> 半蔵門線は水天宮前より先が未乗車
 あ〜。要は押上延伸区間ですね。一応わたしの方では学校が午前中で終わったときの帰りに押上線を撮りに行こうと思っているんで、その際に渋谷から押上まで乗ろうかと計画しております。
 メトロ半蔵門線の東武直通列車が20分に1本だったのが10分に1本に増えたことですし、今回のダイ改で新設された久喜行きに当たるとイイですね〜(ぉ

Comment Form

Trackbacks