Airの「不定期ブログ」

さあ、新しいドアを開けてみませんか?

<< 七色パレット | main | Mr.Traveling Man >>

チェリーブラッサム

「七色パレット」で少し触れたとおりで、27日は駅で言えば「九段下」まで行ってきました。何しに行ったかって? この時期の風物詩ってモノを考えてください。桜ですよ、桜。間桐とか出雲とか芳乃や真宮寺でおなじみですよね〜・・・って違うわッ(笑←ぉぃ

 しかし。せっかくのお天気ですし花見だけではもったいないってことで、まずは京急空港線をちょこっと撮ることに。言ってしまうと「ほくそう春祭り」ヘッドマーク付きの北総7000形が目当てだったんですけど、時間が短かったしヘタに狙ったせいか来ませんでした。その代わりなのかどうかは分かりませんけど、色々とネタなのが来ましたね〜(ぉ その中でも、特にネタなのをピックアップしたのが下の2枚です。
 
 左側の写真は穴守稲荷〜糀谷間にて。逆光のところを強引に撮ったものですけど、撮るのは3度目のヒナちゃん北総7500形です。さすがに7500形には「ほくそう春祭り」HMステッカーはつけないようですね〜(何さ
 で、右側は京急蒲田〜糀谷間にて。京急線で見る機会は多くはないものの、おなじみとなりつつある京成3000形の羽田空港行きですね〜。で、この時は九段下が本来の目的地ってことで・・・せっかくの機会ですし、このみのりちゃん 3000形(の折り返し)に乗って品川方面に行くことにしました(ぉ そういうわけでタイミングをみて撮影を切り上げます。
 ちょっとした都合により3000形の1本前の列車で蒲田駅に移動し、蒲田駅の空港線ホームで3000形を待ちます。で、急行 成田行きでバッチリ来てくれましたよ〜。もちろん急行は糀谷にも停まりますけど、個人的な事情ってモンがあるんです(しつこいっ

 さ〜て。品川で山手線に乗り換えるか、そのまま日本橋まで乗るか迷いましたが・・・今日はみのりちゃんの日にしようってことで、そのまま日本橋まで乗ることに。日本橋からはメトロ東西線の05-136編成で九段下に向かい、あっという間に目的地に到着です。ちなみに、今回見に行ったのは千鳥ヶ淵&牛ヶ淵と日本武道館周辺ですね。

 
 九段下駅の階段を上ると、そこは一面の観光客桜の花。とは言っても見頃にはまだまだですけどね(ぉ ここで個人的なことを言ってしまいますと、この時期は皇居の方まで桜を見に行きたいと思いつつも何かしらの事情により潰れてたのが何年も続いてました。で、家というか親戚の事情により今週は確実に出かけられる日が少ないもんで、“まだまだ”でも確実に出かけられる日に見に行きたかったってワケです(ぇ ですから“まだ見頃ではない”ってのは承知の上ですけど、そこまで悪いモンでもないっていうのが個人的な感想ですね。で、この段階でも見に来てる人が結構いたんですから、見頃の時はガクブルモノに近いです(コラ そういう面でも、見頃になる前に行っておいてよかったかなぁと(ぇぇぇ

 そんなこんなで昼食にはちょうどイイ時間になってきたんで、昼食をいただくべく移動です。ドコへって、そりゃもちろん秋葉原ですよ〜(ぉ “結局そっちかよ”ってツッコミは、20分に1回のみ受け付けております(謎
 メトロ東西線の九段下駅の改札を入ろうとしたときに、反対側の中野方面行きホームに5000系が入ってきたんで“さすがに、次の電車は5000系ってコトはないでしょ〜”なんて風に思いつつ西船橋行き電車を待ってたら・・・5000系でした(ぉ いや、ヘッドライトの色からしてHIDでない&行き先表示機がLEDではないって分かった段階で“05系のチョッパ車かなぁ”と思ったら5000系だったんですよ〜お兄ちゃんっ(ぇ いや〜、まさか引退直前の時期に乗れるとは思わなかったですね。

 ということで日本橋でメトロ銀座線に乗り換え、末広町に到着。駅の近くということでタムタムを軽く見てまわり、いよいよ昼食です。まあ、お茶の水寄りの店と言えば分かるでしょう(コラ ええ。「恋せよ女の子」で出てきたメイリッシュです(ぉ 久々にジャワカレーをいただこうと思ってたんですけど、かなりお得ということで日替わりランチのハヤシライスをいただいてきました。・・・考えてみればハヤシライスは小学校の給食以来だったりしまして、「♪しあわせだから〜いいじゃないかなの〜」と岩崎宏美さんの「シンデレラ・ハネムーン」を歌いそうな勢いでした(意味不明だってば

 昼食をいただいたあとは、恒例のアキバ散策・・・ですけど、自由に使える時間がありすぎると意外に困っちゃうんですよね〜(ぇ まあ天気が良いし小岩まで京成バスを撮りに行っても良かったんですけど、ソレだと移動時間がもったいないってことで却下です(ぉぃ ということで色々と見てまわり、衝撃の事実をいくつも仕入れたところで撤収〜。あ、今回は“買う予定のモノがある”ってことで昼食以外ではお金は使ってませんよ〜(ぉ
旅行・散策レポ | comments (2) | trackback (0)

Comments

ル・タケウチ | 2006/03/30 00:37
日本武道館は何回もコンサートで行っており、
4月だと会場待ち時間で花見ができました。
都心へ勤めていたときも、都営新宿線を使っていたので、
帰りに九段下で降りて夜桜見物などしましたよ(^^;
Air | 2006/03/31 21:41
> 日本武道館
 もともとコンサートに行かない主義ってのもあるんでしょうが、日本武道館自体は1回しか行ったことがないですね〜。もちろん中に入ったのも“その1回”のみ。ということで、わたしにとっては人が並んでる武道館の方が新鮮でした(何さ

> 帰りに九段下で降りて夜桜見物
 確かに、今年は火曜日からライトアップ(?)だったような気がしますし、そういう方もいないわけではないでしょうね〜。うちの地元の観光スポットでも桜のライトアップがあるようですし興味はありますけど・・・実際に行くとなると、かったr(ソーニャちゃんが空から降ってきたっ

Comment Form

Trackbacks