Airの「不定期ブログ」

さあ、新しいドアを開けてみませんか?

<< アクセス解析 | main | 書こうと思いつつ、すっかり忘れていました。 >>

建物の「冷房」は苦手です

 最近、暑くなったり寒くなったりと変化が少し激しいですが、いかがお過ごしでしょうか? カゼをひかないよう、気をつけて下さいね〜。
 さて、今日は暑かったのですが、久しぶりに教室の冷房が入りました。・・・実は、教室の冷房の効率が悪いのでその改善と、温度を1度下げることによる省エネのため、うちの教室だけ試験的にルーパーが取り付けられたので、その試験なんですね。しかし、カビやホコリをまき散らすんですよ。(苦笑) わたしは弱い方なのにそんなにひどくはありませんでしたが、友人とかは激しくせきこんでいましたよ。はい。
 廊下へ出るやいなや、一瞬「クラッ」ときてしまいましたよ。外が暑いからではありません。外の方が涼しいのです。(苦笑)

 一応、このルーパーの効果アリとの結果が出れば他の教室にも導入されるようなのですが・・・一台につき取り付け費用は5万円とか。教室が多いので、大量導入により1台あたり3〜4万円くらいですみそうですね。なにやら、この“ルーパー”はわたしのクラスの担任が出した案のようです。色々な意味ですごい人ですよね。
学校行事 | - | trackback (0)

Trackbacks