Airの「不定期ブログ」

さあ、新しいドアを開けてみませんか?

<< チェリーブラッサム | main | 輝く君へ >>

Mr.Traveling Man

 毎度のことながら遅れてますが、30日は3月最後のオフ会ってことでマリンドリームさんとともに京急空港線を撮りに行ってきました。最大の目当てはと言うと・・・やっぱり、トップにも載っけた「ほくそう春まつり」ヘッドマーク付きの7000形ですね〜。いつの間にか最後の1本となってしまい、撮れるかって言われると絶望的に近かったんですけどね(ぇ

 そんなわけで朝早うから待ち合わせ場所の糀谷駅(付近の踏切)へ。後に分かったことですが、わたしとマリンドリームさんはほぼ同時に京急蒲田に着いていたものの、空港線の電車にはタッチの差で乗れず・・・結果として、マリンドリームさんの乗った羽田空港行きの次の羽田空港行きで糀谷入りしたようです。


 っということで、撮影対象の1つであるギリギリで27Hに間に合いました。これは現在数を減らしつつある1000形8両編成が高い確率で充てられる運用で、新町より南には来ないという“京急で最も痛い運用”だったりします(ぇ もうちょっと早く着けば「京急蒲田←→羽田空港」幕が見られたんですけど、この運用のあとは新町まで回送だからなのか「羽田空港」幕に変わっていました。

 
 左側の写真は「春まつり」ヘッドマークとしてステッカーが貼り付けられている北総9000形。9000形のみ、側面にも「春まつり」ステッカーが貼り付けられています。時刻表を見ていると、もうちょっとで29Nがやってくることが判明。言ってしまうと元京成3200形の北総7250形は最近では“平日は23N・29N・33Nのいずれかに充当&土休日は運用なし”というパターンで運用されていました。で、29Nは9100形で23Nは写真の通りで9008編成でしたから・・・残るは33N。で、その33Nはようやく登場の7000形。トップに載せてあるやつですね(ぉ 7250形は平日では珍しくウヤなのかな〜って話していたんですが、実際には我々が空港線で撮っている間に廃回されたらしいです(汗 ん〜。さすがに消えたモノをどうこう言っても仕方ないし、元3300形の7268編成が営業入りしたら撮りに行くとしましょ(ぉ

 そして、左側の3500形を撮って撤収です。ちょっと前までは3500形の8両編成は1本だったらしいのですが、今回は2本撮れました。まあ2本以上いることは確かですから8連が復活したんでしょうが、動きがつかめないのは痛いですね〜(苦笑


 で。秋葉原に向かう途中で、マリンドリームさんが“せっかく東京に来たんだから桜の名所に行ってみたいですね〜”と言い出しました。まあ元々月曜日はマリンドリームさんとともに行く予定だったモノの事情により行くのをキャンセルしたわけですし、何より今が「見頃」ですからね〜。行ってみることにしました。

 
 で、マリンドリームさんの学科の都合により(?)東京駅から皇居に向けて歩いていくことに。その途中の公園で噴水などを見たマリンドリームさんが“な〜んかギャルゲーに出てきそうな風景ですよね〜”とか言い出したもんですから事件発生です(ぇ ネタのために撮ってきたのが左の写真ですね(何さ まあそのギャルゲーに出てきそう発言が引き金になったか、明らかに“その場所”には相応しくない「物騒発言」の連続です(ぉぃ

 それから東御苑の中を歩くこと30分くらいですかね〜。天守閣跡が見えてきたため、いろは坂を登るような気分で上ってみることに。すると毎日新聞社の建物が見えてきたんですけど、それとは別に日本武道館の大きなタマネギも(ぉ とりあえず北桔梗門へ向けて歩いてみると、意外にアッサリと到着してしまった&地図からすると日本武道館までは道なりに行けば着くようだったんで九段下駅の方まで歩いて行くことにしました。あの辺になってくると花見客も多かったし、壁紙用にと桜を撮りつつ休憩。そして再び歩き出すと、スグに日本武道館に到着。しかし、そこで千鳥ヶ淵&牛ヶ淵へのショートカットにと武道館の横を通ろうとしたら「立入禁止」のバリケードが張ってありました。しかたなく武道館の周りを通っていくと、な〜んか前回来たときよりも警備が厳重なんですよね〜。そこでスタッフの腕章を着けた人に詳細を聞いてみたところ、TOKIOのコンサートがあるんだとか。なるほど。確かにファンらしき人々も並んでるし納得ですね(ぉ っということで、牛ヶ淵&千鳥ヶ淵で右の写真のような感じで写真を撮ったところで、空腹の限界ということで今度こそ撤収です(ぉ 九段下駅からは日本橋経由で末広町へ〜。


 お互い4月に買う予定のモノがあるし(?)今回は経済的にってことで松さんで「おやつ」に近い昼食をいただいたら毎度おなじみのルートでアキバ散策。ただし、今回はマリンドリームさんが「明け瑠璃」のパーフェクトビジュアルブックを買うってことで、安全のため先に買ってしまうことに(ぉ その後はナゼか交通博物館の上に留置されているEF55を撮ってガチャポン会館・ラジオ会館7階のボークスと行きますが、ボークスでまた事件発生です(ぇ いや〜、わたしは危うくスルーしちゃうところだったんですけど、マリンドリームさんがうまく気づいてくれたおかげで公開衝動買い決定です〜(ぇぇぇ えっ、何を買ったかって? 何かのゲームの予約特典です(コラ
 っということで、公開衝動買いをしたところで3月最後のオフ会はお開き〜。ってところでマリンドリームさんが切符を買っていると外国人観光客と思われる2人組に質問されて少々ビックリでしたけど、1日おつカモさまでした〜(ぉ
旅行・散策レポ | comments (0) | trackback (0)

Comments

Comment Form

Trackbacks